それでも生きる。

デイサービス勤務の理学療法士がゆるくて、ふかーい、人生哲学を発信していきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

原動力はずっとひとりで生きていないこと。

世間は大晦日で、 だんだん、風も強くなってきて、 特に今日は寒くて、 日差しがあるのに、 刺すような風とは裏腹に、 今年は一人でいることが多かったなぁと、 しみじみ思っていて。 コロナウイルスのおかげさまで 去年とはうって変わって、 ブログを書くこ…

都道府県の奇跡

わたしの働いている、 デイサービスには ある80台後半のおばあさんが 通っているんだけども、 そのおばあさんは、 わたしが今の職場で 勤めていた当初(だいたい1年と半年前くらいかな)、 すごーく鬱々しい感じで、 リハビリをしているときの会話も、 すごー…

これも幸せ

わたしの働いている デイサービスでは、 利用者さんを喜ばせるために、 毎年恒例行事のクリスマス会が、 12月の24日と25日に、 あるんだけれども、 ここ最近は、 その行事の準備やら、 年末特有の、 仕事が増えるという現象で ここ最近は忙しくて、 なかなか…

いまじん

一年中あたたかさを感じるいわきなんだけども、 ここ最近は、 冷たい風が吹き込むことが、 強くなってきて、 朝も布団から、出ることのハードルが、 少しずつ高くなっている今日このごろで。 最近久しぶりに、感情が動かされた、 考えさせられることが たく…

習慣と信頼

今週は、曇りが主役で、 それと、 秋晴れと、 雨が、 ころころと変わるような天気が続いていて、 寒さで肌寒くって、 低気圧よ、勘弁してくれと、 こころはざわつく、 そんなわたしで。 スタバのホットコーヒーに、 安心感を得るような今、 スタバにいること…

迷走と夢中の途中。

10月に入って、曇りの日が増えて、 台風14号はなんとか、いわきからは逸れて、 でも、一日曇りと小雨が降り続けていて 気圧差なのかどうなのか、 最近はいつもと変わらない、仕事量だったり するんだけども、 なんとなく疲れたなぁと、 思うことが多くて、 …

見方と世界。。。

5か月ぶりのブログ更新。 いわきの天候は、秋本番で、 徐々に気温が下がってきている今日この頃で、 最近、利用者さんと話していても、 1か月というものが、あっという間で、、、 時間というものと。。 年齢というものとを。。。 これからの自分という生き…

あのひと、認知症だから。

私はデイサービスでリハビリという立場で、 働いているんだけども、 午後のリクリエーションをする前に、 20人~30人ほどの、 利用者さんの前で、 体操をやることが多い。 その時に、かならずといって 良いほど、 『認知症』の診断がついている、 それと、 …

完璧な文章を書きたい。

私はいろいろな経験をしてみたいと思っている。 でも、 私はこれまでに1番を取ったことがない。 しいてゆうなら、 野球のスポ少に所属したころは、 ピッチャーで背番号を1番をもらったくらいで。。。 それ以外、1番を経験したことが、ない。 でも、中高の…

あたりまえだろ。

1年が経ちました。 去年の今頃に、 以前勤めていた病院を辞めて、 1年が経ちました。。。 辞めた自分の決断は正しかったのか。。。どうか。 は、これからまだまだ、 わからないけども、 少なくとも、 この1年は短かった、なんて言えなくて、 今でも頭痛が…

人生を変える1冊との出会いを。

私自身、本は、月に5冊以上は読んで、 多いときは10冊くらい読むときがあります。 それはなぜかというと、 自分の心は弱いから。で、 つらくて倒れたときに、 また、立ち上がるためにも、 本にしがみつくようにして。。。 読んでいます。 コロナの時だから…

『悔しい』からあふれ出てくるもの。

私は小学生のときは、軟式野球のスポーツ少年団に 入っていて、 私は、そのチームの ピッチャーをやっていて、 私が言うのもなんだけども、 そのチームはめちゃくちゃ、 とんでもなく弱くて、 しょっちゅう負けていたのを、 覚えている。 私は、泣き虫で、 …

コロナのちから

世間はコロナコロナコロナと、 コロナという言葉が、 今日の調子はどうですかって、 利用者さんの体調を聞く以上に 言ってるんだなぁと、思う今日この頃。 リハビリをやっていても、 コロナっていう言葉はかわいいけども、 ネガティブな会話をたくさん、 聞…

本からできあがってます。

私は高校時代、野球部員で 最後の大会で負けて引退試合をした後に、 そして、監督から、卒業生に ある一冊の本を手渡されたのを、 今でも覚えている。 それは、 松下幸之助の『道をひらく』 という本だったんだけども、 もらった瞬間は『ふーーん』くらいの…

言葉の言の根

私は言葉をまとめて伝えるのが苦手である。 依然の職場で、 無意識に自分の心が、 避けているような、 人がいて、 自分の伝えたいことを、 うまく伝えることができないなぁと思っていて、 よく、そんな人から、 『なにを伝えたいのか、 わからない。 だから…

ないものねだり

私は自分の髪の毛がコンプレックスである。 私は、中学、高校の時は野球部に入っていて、 だいたい、6年間は、 ずーーっと、髪の毛は坊主で、 中学の野球部では、たくさん、部員同士や 試合中のミスやらなんたらで、 問題を起こし続け、 問題を起こすたびに…

死んだほうがまし

私は、よく、ある利用者さんと、 リハビリで外に散歩に行く時がある。 その人は90歳台のばあさんで、なんでも自分で行っている。 デイサービスにくることが楽しみで、 リハビリをすることも楽しいと笑顔で言っている。 その人はよく私に言う言葉は、 なぜか …

ドブネズミみたいに美しくなりたい。

私は高校生のとき野球部員で、 なぜか、野球部はサッカーが好きという 本業ではないものを好きになるという現象があった。。。 この現象はなんていうのだろうか。 私も、サッカーが大好きで、 冬の練習が終わった時には、 監督が帰ったのを、確認したのち、 …

身の丈に合ったことをやれ

一昨日、夜ご飯を食べているときに、 ドリームマッチという漫才番組をやっていた。 人気のお笑い芸人が、ボケとツッコミに分かれて、 合コンみたいに、 両想いになった2人が、2週間の間に ネタを考えて披露するという、 企画で、 普段、おもしろいと思う、ハ…

あっという間に終わってしまうよ~~

私は心の浮き沈みが大きい。 理由はわからないけど、 浮き沈みが大きい。。。 朝は5時に起きることを心掛けていて、 日課である24時間ジムに行って軽めに走って、 帰ってきて、シャワーを浴びて、 朝食を食べて、仕事に行く前の1時間くらいはコーヒーを飲み…

生きるとは時間以外の単位

いわきは、気持ちの良い青空で、 愛犬のランちゃん(トイプードル)と共に 外への散歩。 普段は親父が散歩に行くことが多く、 コロナウイルスの影響で、 いつもの習慣である、ジムでの運動もできないため、 気分転換も含めて、私が外への散歩をしてみる。 私が…

才能とはどこから来るのだろうか。

昨日のとあるテレビ番組で、廃れた商店街のシャッターに、 絵の得意な芸能人がスプレーで絵を描いて、 街を活気づけようという企画をやっていた。 その絵は、全部、独特の感性があって、 見た人は『気持ち悪い』と思われるような絵で、 でも、その気持ち悪い…

洗脳を嘲笑する人たちへ

あの有名人は洗脳されたよね、とかそんな宗教に参加してあの人、頭おかしくなっちゃったんじゃない?とか、身の回りにある洗脳されている人間を嘲笑している人がいる。 でも、そういう人ほど、自分自身すでに洗脳されて生きていることを疑っていない。 自分…

立ち止まって、立ち止まって、すすむ。

立ち止まっている瞬間が一番怖い。 なにもしていない瞬間に恐怖心を感じることがある。 『自分はなんのために生きているのだろうか』と。 やりたいことのためにはやらなきゃいけないことがあって、 でも、やらなきゃいけないことをやっているのは辛いと感じ…

人と深くかかわることが本当に苦手

私は人と深く関わることが苦手である。 よく、初対面の人に言われることが、笑ってることが多いよねとか、 すごく優しそうだよねとか、 そんな、第一印象が自分にはあるらしい。 無意識に自分のことを話すことより、 相手を話の軸においているため、 相手の…

『動機付け』は行動の原動力

アメリカでの短期アスレチックトレーナー留学から半年以上が経ちました。 現在、その経験からたくさんの刺激を受けて自分もアメリカに留学したいと思い、英語学習を始めて半年間継続して行うことができています。 私自身、中学、高校生のころは勉強というも…