それでも生きる。

デイサービス勤務の理学療法士がゆるくて、ふかーい、人生哲学を発信していきます。

人と深くかかわることが本当に苦手

 私は人と深く関わることが苦手である。

 

よく、初対面の人に言われることが、笑ってることが多いよねとか、

 

すごく優しそうだよねとか、

 

そんな、第一印象が自分にはあるらしい。

 

無意識に自分のことを話すことより、

 

相手を話の軸においているため、

 

相手のことをたくさん聞いていることが多いからだと思う。

 

そこから、相手視点での感覚であれば、

 

話を聞いてくれるやつだと、

 

近づいてきてくれることが多い。

 

でも、なぜか、無意識に、自分がその場所の関わりが深くなってくると、

 

その人間関係から、

 

距離を置いてしまうことがある。

 

一人でいることを好み、

 

人から自分のふかーいところを知られることが苦手。

 

だから、深く関わることが苦手だ。。。

 

 

¨私は自分の話をすること¨ が得意ではない。

 

自分の話をすること、が本当に苦手。

 

自分では、自分の感覚として、面白い出来事があっても、

 

上手に話をすることができない。

 

話しの落ちを作ることができないから、

 

自分のことを話すことが苦手なのかもしれない。。。

 

 

自己表現が苦手だからブログをやっている

 

『話す』という自己表現が、

 

苦手だから、

 

自分の本心を話そうとすると、思っていることを、

 

まっすぐに、相手の心に直接貫通してしまうことを

 

伝えてしまうから、話すことが苦手だと思い込んでいるのかもしれない。

 

ようするに、

 

人と深く関わることで、

 

自分の本心を相手に伝えることで

 

相手が傷つくことを恐れている。

 

でも、人と関わっていくということは、

 

相手と深く関わることで相手を傷つけることを言わなければならない瞬間が来ること

 

が嫌いなのかもしれない。

 

 

 

だから、自分のことを知ってほしい、

 

自分は○○な人間で、とか、説明すること自体が、自慢話とか、

 

自分の話をするやつだ、とか思われるし話が弾まないと感じているから、

 

自己表現の一つとしてブログをやっているのかもしれない。

 

 

結論:人と関わることで悩むし、でも人から喜びも感じる。

 

 吞み会も、食事会も、友達といることも好き。

 

人で悩むし、めんどくさいと思うときもある。

 

でも人で喜びや勇気をもらうし、好きになる。

 

悩むことは素晴らしいことで、弱い自分と向き合って、

 

人一倍悩んで、前に進んでいこう。

 

 

 

センチメンタル万歳。。。