それでも生きる。

デイサービス勤務の理学療法士がゆるくて、ふかーい、人生哲学を発信していきます。

ネガティブは悪いことなんだろうか

悩む・もやもやしている人のシルエット | 無料のAi・PNG白黒シルエットイラスト

 

ここ3,4日ほど、

 

どんよりとした天気が続いていて、

 

冬から春に、

 

寒い日がまだまだ終わらないよと

 

言っているようで、

 

かぜの強さも、あって、

 

季節柄なのかわからないけど、

 

とりあえず最近はネガティブな心もちな

 

私なんです。。。

 

ネガティブは悪いことなんだろうか?

 

最近思うことは、どうしても、

 

物事に対して、

 

自分の思考回路が、まず、

 

どんなことに対しても、

 

ほんとうにそれは正しいんだろうか?

 

と、マイナス面を見てしまう自分で、

 

一見したら、見かけ上は

 

いい風なニュースに対しても、

 

その裏側というものを、

 

考えてしまう自分で。

 

それが良いことなのか悪いことなのか、

 

よくわからないけども、

 

メリットの裏側の

 

デメリットというものを、

 

見ようとする自分がいてしまうんですね。。。

 

それが足枷で。。。

 

それが足かせなのかどうなのか、

 

以前はやりたいと思ったことに対して、

 

とりあえず飛び込んじゃえと、

 

そんな心持ちで

 

アメリカへの短期留学にも、

 

いろんな人の話にも、

 

えぃっ!

 

と飛び込んでっていた自分なんだけど、

 

ぶつかっていくような、

 

そんな感じだったんだけど、

 

現状の自分というものは、

 

ちょっと違っていて、

 

これをやりたいと思っているけど、

 

ほんとうに自分にとってこの選択肢は、

 

あってるんだろうか、

 

とか、

 

失敗したらどうしようと、

 

とかとか、

 

他にももっと良い選択肢が

 

あるんじゃないだろうか、

 

とかとか、とかとか、

 

そんなことを、考えてしまう自分で。。。

 

また、

 

それを取り巻く環境とか、

 

今のやっていることが、

 

どれくらいつながるんだろう

 

とか、

 

将来はどうなってるとか、

 

もう考えたらきりがなくて、

 

わけのわからなくなっているような、

 

そんな状況でして、、、

 

考えに考えて、決めたことを正解にする

 

たくさんやりたいことがあって、

 

それは幸せなことで、

 

でも、そこには、

 

あたりまえなんだけども、

 

それを取り巻く社会、規則、お金、

 

そんなものが、

 

自分というものを囲んでいて、

 

それと、自分の想いみたいな、

 

そんなものをどんなふうに折り合いを

 

つけてやっていくか、

 

自分を取り巻いているものとの

 

共存と、自分のチャレンジ。

 

そういうものが、混ぜ合わさって、

 

生きていくことが、

 

自分になっていくのかもしれない。

 

複雑なネガティブな、

 

でも、そこには、

 

ポジティブなそんな意味合いをあるネガティブで。

 

人間はだれも究極的には

 

独りぼっちなんだ、といわれてきた。

 

ぼくはむしろ、

 

現在の自分だけを究極的なものだ、

 

と思いたいのだが、その意味は、

 

ぼくたちは独りでいる時の方が

 

なぜかもっと正直であり、

 

また本当の自分でいるように思える

 

と、いうことだろう

 

 

 独りで考えることは、

 

自分そのものであること。

 

考え続けることはネガティブとか

 

ポジティブとか、

 

そんなものでもない。