それでも生きる。

デイサービス勤務の理学療法士がゆるくて、ふかーい、人生哲学を発信していきます。

洗脳を嘲笑する人たちへ

f:id:Re_make_Leo:20200408221950p:plain

あの有名人は洗脳されたよね、とか

そんな宗教に参加してあの人、頭おかしくなっちゃったんじゃない?

とか、身の回りにある洗脳されている人間を嘲笑している人がいる。



でも、そういう人ほど、

自分自身すでに洗脳されて生きていることを疑っていない。



自分という存在は誰かの洗脳を受けて、作り上げられたもの。


私の好きな髪形はある好きな有名人の、まねしたもの。

私のお気に入りの服装はおしゃれな人の影響で、買ったもの。

私の訛り、方言は地元に住んでいた影響、によるもの。

私の性格は幼少のころ、親、兄弟の影響から、出来上がったもの。




私が使っている言葉は、、、

私が発している言葉はすべて、無意識に使っている誰かの言葉なのかもしれない。

『行動することに意味がある』とか、『足を止めないことが大事』とか、

今の自分が当たり前のように、自分自身を、そして、だれかを励ますときに使う言葉は、すべて、

自分が尊敬している人たちが使っている言葉、だったり、

本に書いてある言葉や、

好きな歌手の歌を

受けて、

無意識に使っているのかもしれない。

ということは、

自分が普段、使っている言葉たちは

自分が浴びている情報や出会っている人たちの集合体なのかもしれない。


魅力的な人間ほど、魅力的な人たちとの出会いにあふれ、そして洗脳されている。

冗談でも、馬鹿だと言われ続けていると無意識に馬鹿のとる行動をしてしまう。

冗談でも、よくチャレンジしたね、と言われ続けると、無意識にチャレンジする行動をとってしまう。

冗談でも、またミスしそうだな、と言われると無意識にミスをしてしまう行動をしてしまう。

冗談でも、今日はいい日になるよ、と言われると無意識にいい日にしてしまう。

魅力的な人間ほど、魅力的な洗脳を受けて魅力的になっている。

人との出会いってほんとうに大事ですね。。。